Workshop
ワークショップ
第5回 超分野大喜利
2050年脱炭素に向けて、暮らしを劇的に変えられるか?
ワークショップ概要
世界中が2050年までに化石資源に頼らない社会を目指した政策やスローガンを打ち出しています。しかし、実際に実現するには、私たちの暮らしや社会のあり様を劇的に変えねばなりません。それは実現できるのか?どうすれば?環境問題を出発点に、社会構造、政治、経済、教育、心理などなど、様々な視点から議論できればと思います。
超分野大喜利とは?
異なる分野を専門とする大学院生や若手研究者・社会人が集い、異分野融合的なおもしろい発想を創発させる対話の場。毎月、話題提供者をお迎えし、普段の研究や仕事の中で考えている問いを紹介し、その問いに対して参加者の専門分野の視点を活かして一緒に考えることで、専門分野を「超」えた視点の創造を目指す。
対象
大学院生(修士課程・博士課程) または 修士号・博士号を取得した若手研究者・社会人
専門分野やテーマに関係する知識の有無等は不問です。異分野大喜利では、多様な分野を専門にする参加者の皆様に対話していただくことを期待しております。そのため、事前知識なしで企画に参加いただけるように考えて運営をしておりますので、どんな方でもお気軽にご参加ください!
参加登録
参加登録は下記リンクからお願いします。
登録締め切り:2 月10 日(木)
https://forms.gle/wR4iHZwDUBnh3tjL8
話題提供者プロフィール
京都大学大学院 地球環境学堂准教授 浅利美鈴
専門:環境教育論
問い合わせ先
超分野大喜利プロジェクト:夫津木廣大(京都大学博士課程)
futsuki.kouta.22u★st.kyoto-u.ac.jp ←★を@にご変換ください